男なのに甘い物好きって....

2009年08月13日 05:58



こちらのBlogを見て おそらく皆さんは
「何でこのオッサンのBlogは 画面右にスイーツの広告が掲載されてるのかナ」
と感じられた事でしょう。

やや気恥ずかしいのですが 実は私 男なのにスイーツ好きなのです。
身内以外には 全くそれを公言して来なかったし
外ではブラックコーヒーしか飲まない など 
“外での顔と中での顔”を使い分けていました。

アルコールは弱いのに 身内の前でなら スイーツはもう喜んで食べるから(笑)
きっと“なんだこのオヤジは?!”と引かれるでしょうねー。


柳井の駅南のショッピングモールに“ハーフスィーツ”という
山口県東部一円に拡がる果子乃季系列のケーキ屋があり 
此処はたまに食べに通っています。
この店では 形が崩れた クッキーが欠けたなど
製造時に瑕疵が発生して定価で販売できないスイーツを
なんと半額程度で販売しています。 



複数の種類を気軽に試せるとあって かなり人気がありますね。



シュークリームは安くて手軽で、おいしいんですよね。

身内の前でなら 他に ケーキバイキングは喜んで行くし 
ファミレスでもセット食べた後で すぐデザートを頼んでしまいます(笑)。

こじつけかもしれませんが(笑)
実はスイーツも Web制作には良い勉強になるのです。
限られたスペースの上で 美観を感じさせる配色 陳列など精一杯の工夫があります。 
いつか 県内のお薦めスイーツ情報を網羅したBlogも挑戦してみようかな。


硬派のイメージがある的場浩司氏が スイーツの本を出しており
見てみると 意外なそのコダワリと博識ぶりに舌を巻いてしまいましたが、
結構 このBlogを見ている男性の中にもスイーツがお好きな方 多いのでは? 



手頃で美味しいと紹介される店に行って舌を肥やすのも楽しいでしょう。
百貨店の地階には有名なパティシエの店もあったりしますので、
試してみてはいかがですか?







■的場スイーツ/楽天ブックス

息子の誕生プレゼントに....

2009年02月18日 05:58



最大の旅相棒でもある息子が16歳になりました。

誰しも子供の誕生プレゼントとなると 本当は頭を悩ませるものなのでしょうが
実は私、自分の趣味で選んだものを押し付けている?!傾向があり 
やや恥ずかしい状況ではあります(笑)。

大のジーンズ好き(Blogの昨年2/1の記事参照)の私の事ですから
リーバイスの505を 息子の誕生プレゼントにしました。

リーバイス505は リーバイス501よりも細めに仕上げられており
スラッとした感じのヤツなら それを最大限に生かせるという定番。
16歳で身長177cmの息子に似合いそうで 是非穿かせたかったジーンズであります。

505は 労働着からファッションアイテムへと変わって行く
若者たちのジーンズへのニーズに対応したモデルとして誕生したので
腰履きでだらしなく穿くのではなく 小奇麗なファッションの方が合致します。
ファッションリーダーの藤原ヒロシ氏も505を愛用していますね。



ジーンズそのものも ダメージド加工とか変な手を加えたものではなく
ワンウォッシュを選びました(その方が清廉で賢そうだから(笑))。
シンプルに味が出るまで穿きこなして欲しいと願っています。  
 
ところで最近 ジーンズ屋を覗いても 
定番であった筈の リーバイス505が置いてない事があります。
やはり皆、流行商品or超定番のリーバイス501を求めるのでしょうか。
私も馴染のジーンズ屋で入手できず プレゼントは楽天からネット購入しました。



ところでこのリーバイス505 別に米国製でもヴィンテージモデルでもありません。
リーバイスは穿いてナンボ。所詮生活着だから私は10,000円前後の品で良いと思いますね。

細身でテーパードしたストレートで 紺ブレなどキレイめの着こなしと相性が良いので
春になれば コンバースのジャックパーセルと セントジェームズのボーダーロンTに
合わせる事を奨めるあたり 既に44歳のオッサン趣味入ってます(笑)。

気に入って長く穿いてくれるといいのですが....。


当Blogの過去記事 旅とリーバイス501も 時間があればご覧ください。
文章量と内容の濃さでは 何処にも負けません。

スラッとした感じのヤツにお薦め リーバイス505
■【LEVI'S】リーバイス505オリジナルジップフライストレート505/やや細身のストレート【LEVI'S】... /ジーンズ ゼロ-ワン
■【LEVI'S】リーバイス505オリジナルジップフライストレート505/やや細身のストレート【LEVI'S】.../ジーンズ ゼロ-ワン
■5%OFF・送料無料!【Levi's】リーバイス505Original/オリジナルジップフライ ストレートダー.../ジーンズファースト駒込店
■楽天最安値に挑戦!Levis505(リーバイス505・海外モデル)未洗いリジットデニムストレートジー.../mj YOKOHAMA
■US LEVI'Sリーバイス505オリジナルアメリカ直輸入USAライン糊付き未洗い生デニム・メンズジーンズ/ココチヤ
■米国製US505が復刻!デニムも生産も全て米国製!LEVI'S US505 ORIGINAL ZIP FLYUS505 TIGHT FIT.../SUPER RAG

自分を磨くという事

2008年02月18日 06:02

「人は皆 君がどのように見えるかによって君を判断する
 君がどんな人間なのかによって判断する人は、あまりいない」

とはイタリア フィレンツェの官僚・作家 ニコロ マキアベリの言葉ですが..... 

旅好きな私が 旅サイトや旅Blogを書いていると 何故か
楽しい事だけしている“旅バカ”のオタク(偏執狂)と勘違いされる事も度々で
自分はどうも違うイメージが伝わっていると感じ、その度に苦笑しています。

私と同じように“一つのテーマを追求したサイト”を運営されている皆さんはどうですか?


自己研鑽は常に考えており 実は私、トレーニングジムにも週2、3回は通っています。



礼儀が基本と思っているので自分から先に挨拶して入っていくし
旅では5km歩くことは多いですが それ以上にジムでは8km走っていますよ(笑)
フリーウエイトはそこそこ充実していますし 
行くと酸素運動→無酸素運動(筋トレ)→酸素運動で 2時間は体を動かしていますね。
(そのため以前は当Blogも毎日更新でしたが ジム通いの為週2回の更新がやっとです)



ちなみに有酸素→抑鬱の治療に効果あり(採用している病院もあり)
筋トレ→人当たりが柔らかくなる効果 というのも指摘されているようです
水泳やサウナも大好きなので 違う場所のスイミングプールにもよく通っています。
自慢するわけではありませんが 当然私は煙草も吸いません。

読書も大好きで 雑誌含めると月30冊以上は図書館で借りて読んでいます。
(「そのワリにオマエのBlogの文章力は何や?」と言われそうですが(汗))
 岩国市の図書館は 一人当り年間貸出冊数が日本でベスト10に入っており
 岩国藩の昔から“ボロは着てても子弟の教育”と言われ 経済学者河上肇
 作家宇野千代 日本のエジソン藤岡市助など知的人間を多数輩出した町。
 以前は麻里布(岩国駅周辺)に古本屋4軒あったし 本好きの多い町です。

一方で映画やテレビはあまり見ないですね 時間が勿体無いというのか
ビデオなど見ていてもすぐ早送りするから(笑)皆が嫌がるくらい。

岩国は恥かしながらパチンコ屋が人口比で北関東や筑豊の次に多いという所
地元の新聞チラシは パチンコ屋が最も多いですね
私はパチンコには全く興味がない(頭脳プレイが介在する余地が無いから)のですが 
麻雀は好きで たまにやっています。



パソコンソフトにある麻雀で一人格闘しても 成長や面白さは無いわけで 
やはり雀卓を囲んで 臨場感を味わいながら頭脳を鍛え 人心の機微を読み 軽口や冗句のセンスを磨き 勘を育てるのが大切と思っています。  
最近では「健康麻雀」という 賭けや喫草が嫌いな人でも麻雀を楽しめる所が登場しています。
こういう場所を利用して 何からでも学びの姿勢を持ち続け 自己充実を図りたいですね。