金沢名物 ハントンライス

2007年04月23日 06:06



皆さんはハントンライスというのをご存知でしょうか?
ハントンライスは金沢発祥の洋食メニューで、
チキンライスの上に、玉子焼を乗せたオムライスの上に
トンカツや白身魚等のフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたものです。

「美味いよ これ! 安くてしかもタップリ食べられるし。
  金沢に行ってハントンライスを食べない手はないぜ!」

長崎のトルコライス同様に 金沢B級グルメの定番といえるもので 他都市ではお目にかかれず
金沢人以外で、知っている人はかなり少ないと思われます。
“るるぶ”にも未だ載っていないようですが
私のことですから当然、金沢旅行の前にそうした情報は調べ上げており(豪語失礼)
金沢市片町2丁目の「グリルオーツカ」に行ってきました。
ハントンライスでは ここが最も名が通っているようですし
写真のハントンライスは良心的価格の680円で ボリュームも充分(女性は残すかもネ)
しかも漬物、サラダ、スープが付いているのは嬉しい限り。

ハントンライスは各店ごとに個性があり それが上手く競演しています。
こちらからどうぞ
●金沢名物ハントンライス紹介サイト 
●金沢で「ハントンライス」を食べたくなった時のガイド

名前の由来はハンはハンガリー料理からヒントを得て作ったことから、
そしてトンはフランス語でマグロを意味する事から と云われています。

金沢市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

金沢の旅日記をUP

2007年04月21日 00:43

本日のメインサイト「ぶらり探訪」更新で
金沢の旅日記をUPしました ↓↓









上のタイトルヘッド画像の制作は 
基本パーツを共用化して 手数削減を図りました。
私はPhotoshopを使っていますが 私はこのテの画像は
レイヤーを可変しては 手早く作っています。
画像の数も文字量も多いですし レイアウトも大変ですしネ....。

変な喩えですが トヨタもヴィッツの車台(プラットフォーム)を基本に
イスト、ポルテ、ファンカーゴ、プラッツ、WiLL系のサイファなど
まぁ~派生車種を次々作ってますから(笑)。


BLOGは簡単な反面、ページ制作の楽しみというのが乏しいですね。
皆さんは BLOGとWEBサイト どちらが作り甲斐がありますか?

2007 桜特集7

2007年04月15日 06:32

昨日に引き続き 石川県金沢市の桜です。

石川門の桜


兼六園入口付近の桜

成巽閣と桜

金沢21世紀現代美術館から見た桜

金沢城の桜

兼六園の桜と金沢市街

メインサイト「ぶらり探訪」 後日更新で 北陸の旅は詳しく紹介します。
サイト制作完了まで暫くお待ちください。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

2007 桜特集6

2007年04月14日 06:00

石川県金沢市の桜です。

浅野川の桜


浅野川 主計町界隈の桜

浅野川 主計町界隈の桜

犀川の桜

浅野川の桜

浅野川の夜桜

金沢城の桜

金沢城裏口門の桜

金沢 百万石通りの桜

メインサイト「ぶらり探訪」 後日更新で 北陸の旅は詳しく紹介します。
サイト制作完了まで暫くお待ちください。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします