ジーライオンミュージアム(大阪のクラシックカー博物館)を訪ねて

2016年09月06日 00:00



大阪に クラシックカー博物館が新たに出来たと聞き、早速行ってきました。





場所は大阪の湾岸エリア 大阪港に位置し 海遊館に近い所です。
大正12年に建てられたというレトロな雰囲気の赤煉瓦造りの倉庫に
世界中のクラシックカーが展示されていています。



その名称は「GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)」。
入場料が、大人1,500円、小学生500円
入場料を払うと、大人1人分につき500円分のトークン(メダル)1枚が貰えます。
このトークン(メダル)は、館内で使えますが それについては後述します。





赤煉瓦造りの倉庫街は敷地面積も広く 3000坪もあります。



煉瓦倉庫街というロケーションも相まって雰囲気は抜群。



無造作に(車をさも自然に停めているように)クラシックカーが展示されている所がニクイ...。



個人的には 大阪のこのエリアは 戦後埋め立てされた地区という固定観念があったので
これ程までに 年季のある赤煉瓦建築が残され それが最近まで見落とされているのが意外でした。
これが神戸だったら すぐ観光資源にしがちですよね(^^)



屋外展示だけでなく 赤煉瓦の建物内にミュージアムは4棟あり
それは4つのヴィンテージゾーンに分かれています。
  ・ジーライオン ミュージアム
  ・ジーライオン ショールーム
  ・ジーライオン ステーキハウス(ハワイの名門ステーキハウスの姉妹店)
  ・ジーライオン カフェ









ニューヨークとロンドンの裏路地風を再現するため 館内の照明は暗くなっており、
スポットライトが当たったクラシックカーがズラリ展示されている様は もう雰囲気充分。





ここに展示されているクラシックカーは、普段私達がなかなか見ることが出来ない
貴重で格好良い車ばかりが厳選されています。



写真撮影も可で 写真のお勧め撮影スポットも床に記してあります。







車種で云えば フォードのTモデルから ベンツ ロールスロイス、ジャガー
アルファロメオ、フェラーリなどの有名外国車から
トヨタ2000GT スカG コスモスポーツ、ギャランGTO セリカGTなどのヴィンテージ国産車が
所狭しと並んでいます。

展示物を見るだけでなく、実際に触れ、爆音を響かせて走行もさせて貰えるので、
クルマ好きにはたまりません!。



またここが凄いのは、一部の車だけですが「往年の名車を動く状態」で販売もしている点で
商談をしている風景もちらほら垣間見えました。
※展示販売エリア(ジーライオン ショールーム)に関しては 写真撮影は禁止されています。
 また外に並んでいる車でも 「NO PHOTO」と記されている車も一部にあります。



入場料は大人1,500円で 最初は正直ちょっと高いと感じましたが 
500円トークン(メダル)が渡され
それで ヴィンテージカーに乗った姿を写真撮影して貰えますし 
写真に興味がなければ カーグッズ(上写真参照)の購入や、カフェの会計にも使えるので 
車ヲタクの私には それほど高いと感じませんでした。


【ジーライオンミュージアムを動画でお楽しみ頂けます】

昔のアルファスパイダーとか欲しくなってきましたネ(笑)



しかも こういう場所に来ると いつまでも観てるから 
「一人で来るに限るわー」と心底思いました。(上写真は私です(^^;))



もちろん館内には ショップも併設され
沢山の自動車道楽を満たすグッズも販売されています。







品揃えもマニアックですが 輸入キーホルダーとかシフトノブがあっても良かったかな(^^)。



さらにステーキハウスやカフェなども併設されていますが 
私は見学の最後に「カフェ1923」に入って カプチーノを飲みました。





店名の1923とは この赤煉瓦建築が出来た年のことで 
カフェの店内は カーミュージアム併設店らしい雰囲気が好ましく お勧めです。



近くには、海遊館や大観覧車、IKEAもあり、ファミリーでもデートでも楽しめます。
(公共交通機関でのアクセスは 大阪市地下鉄/中央線・大阪港で降りて南に徒歩5分)








あべのハルカス

2015年10月13日 00:00



大阪 阿倍野に2014年に誕生した日本で最も高い超高層ビル
あべのハルカスに行ってきました。



場所は天王寺駅前南側で、阿部野橋ターミナルビルの中核を担っており
2010年(平成22年)1月9日に着工され、2014年(平成26年)3月7日に開業しました。

地上60階建て、高さ300mで
国内の構造物としては 東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次いで
3番目の高さを誇ります。(西日本では最高層)

大阪のキタ(梅田)と違って ミナミは他の建物はあまり高くないので、
その高さはやはり際立っていました。





ハルカス2階チケットカウンターでチケットを買い
展望台「ハルカス300」に向かいます



キャリーバッグなどの大きな荷物がある場合は、
エレベーターに乗る前に無料のコインロッカーを借りられます。



エレベーターの速いこと....(^^;)
宇宙の星をかたどったイルミネーションや光の帯が綺麗!



「ハルカス300」展望台は 58階から60階で10:00~22:00の営業です
入場料金は
大人(18歳以上)1,500円、中高生(12歳 - 17歳)1,200円、
小学生(6歳 - 11歳)900円、幼児(4歳 - 5歳)600円(2015/5現在)
15名以上の団体割引有り



60階は、フロア全体にガラスを配した屋内回廊「天上回廊」



眼下には大阪市街、そして大阪平野全体や大阪湾、
気候条件が良ければ、北方に京都から六甲山系や丹波高地、
西方に神戸や神戸空港や明石海峡大橋から淡路島、
東方に生駒山系や笠置山系、
南方に金剛山系や関西国際空港や和泉山脈など 360度見渡すことが出来ます 。







あらためて 大阪市というのは超過密で飽和状態であることを実感!







58階・59階・60階の間には、入場者が自由に移動できるよう
エスカレーターが設けられています。
いずれのフロアも、外部からの飲食物の持込み禁止なので 
屋内のカフェで飲食して下さい。

60階の南西角には、記念撮影用のフォトスポットを設け、
1枚1,200円のフォトサービスを随時実施しています。



58階の「天空庭園」



59階の「SHOP HARUKAS 300」あべのハルカスに関するグッズを販売しています。



あべのベア(ゆるキャラ)が目立っていました



インフォメーションセンター

夜景も愉しみたいといった方は「ハルカス300 1dayチケット」を購入すると良いでしょう。
これは通常料金に450円プラスですが、一日何回でも入場することが出来ます。



ビル名称の「ハルカス」ですが 
これは古語の「晴るかす」に由来する「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味があり、
ビル高層階から 広大な都市の景色を見渡して晴れやかさを感じる事、
充実し多彩な施設で 客に心地よさを感させたい、といった想いが込められたようです。

あべのハルカスの内部には近鉄百貨店(あべのハルカス近鉄本店)
美術館(あべのハルカス美術館)
中層階にオフィス、高層階に大阪マリオット都ホテルが入居しており
ビル自体がまさに複合都市として機能しています。



商業施設にはグルメやショッピングはもちろんのこと、美術館も入っているので1日中楽しめます。
周辺には天王寺動物園や四天王寺など観光スポットも色々あるので併せて楽しめます。
観光や消費の面でも期待されているあべのハルカス。
調子はまだまだのようですが、今後の更なる発展を期待します。

公式サイトはこちらから
http://www.abenoharukas-300.jp/



日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」に、関西初のマリオットブランド「大阪マリオット都ホテル」が誕生します。
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大阪ステーションシティ

2011年09月07日 05:58



9/4の当ブログで 新装なった博多駅について書きましたので
今度は 新装なった大阪駅についても書きたいと思います。
 (双方に行ってるから 私も少しは行動力はあるでしょう?!(笑))

とはいっても 私は大阪市内で用事があり 新大阪駅~大阪駅への途中に立ち寄っただけで
駅ビルを隅から隅まで見て歩く暇はなく 駅構内を15分ばかり歩いて撮影したのみですが
今日の記事は写真中心にお届けします。詳しい情報は公式サイトでお確かめ下さい。

大阪ステーションシティは 今年5月4日に開業した 西日本最大の商業施設です。
JR大阪駅を中心に



 ノースゲートビルディング (三越伊勢丹 LUCUA)

 サウスゲートビルディング (大丸 ホテルグランヴィア大阪)  従来からあった駅ビル

南北の駅ビルが玄関口として 駅を挟む形になっています。



南北の駅ビルを繋ぐ 中央部を覆うように弧を描く巨大な片流れの大屋根が印象的でした。



駅上部には2階建ての人工地盤が建設され、南北連絡橋と橋上駅舎が設置されています。
映画館やショッピング街、グルメ街、庭園など全てが揃い 
大阪駅だけで全てが完結してしまうのかと思いました。



薄暗い駅構内で慌しく列車が発着する昔の大阪駅を知る者には
新駅構内は空港みたいに垢抜けており 驚きますね。



駅の平均乗降客数は85万人 大阪ステーションシティの開業でかなり増えたでしょうね。
新幹線の発着は新大阪駅なので こちら大阪駅は近距離客が主体となりますから
トランクケースを引きずって歩く人の比率は少なく感じます。



駅ホームの従来の上屋は 来年の春までに全て撤去されるようです。

田舎者の私など「昼間人口360万ともなると 巨大な駅ビルが南北両側に聳えるのか.....、
山口県唯一だった徳山駅ビルは 潰れてしまったがなー」と嘆いていますが
ここ大阪駅は 全国でも有数のデパート激戦区と化し、
梅田の阪急東側の商業地(赤い観覧車から向こう側)との共存共栄は出来るんかなとも感じました。
(HEPやナビオ、阪急東通り、堂山、お初天神 の方面に人が流れないようになり、
 駅から離れた方面は衰退に繋がるんじゃないかと危惧しています)



博多駅ビルと比較して どちらがお薦めか...
鉄道車両に興味があって バラエティに富んだ車両を見たいならば 
在来線の電車特急 ディーゼル特急だけでなく 新幹線も発着する博多駅でしょうか.
ショッピングや流行服飾のチェック そして大阪の銘店の味覚も楽しみたい向きには
大阪駅が楽しめるかもしれません。
人出はもう3倍~4倍以上は違うといっても過言ではありません。

「水」「緑」「時」「エコ」「情報」をテーマにした8つの広場
アトリウム広場、カリヨン広場、南ゲート広場、太陽の広場、和らぎの庭、風の広場、天空の農園
を持つという大阪ステーションシティ。
じっくり時間を掛けて見て回る度に 新しい発見や感動があるかもしれませんね。


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旅先で乗る私鉄

2010年07月20日 05:58



私の旅は愛車一辺倒という事はなく 航空機 新幹線 高速バス 鉄道 船舶と
幅広い交通機関を利用しています。
夏の青春18きっぷシーズンには JRの利用頻度が増しますが
鉄道はJRばかりではなく 私鉄も幾度か利用しました。
今日は「旅先で乗る私鉄」と題して 今年開業100年を迎えた阪急を中心として
私鉄に関する事を書いてみたいと思います。

日本には様々な鉄道路線がありますが
鉄道事業は典型的な装置産業といわれ 減価償却や安全の為の設備投資を必要とし
労働集約的事業(沢山の人手がないと成立しない)で
運賃もある程度安くないと...となれば
路線は 人口稠密な都市圏でないと難しいのです。
(三重県の北半分は例外的に私鉄のシェアが大きいですが)

そこで 私鉄は 本業の乗車券以外での営利追求の手段として
ターミナル駅に百貨店を併設するようになる訳です。
これは大阪の阪急の創始者 小林一三氏が始めた事ですが
これがあちこちに波及したのですね。
この人は宝塚新温泉、宝塚歌劇の創設も行い 大阪神戸間の沿線で宅地分譲も始めるなど
先見的な眼で ベンチャー企業家精神にも溢れていました。



私にとって 阪急は 全国の私鉄の中でも利用頻度の高い私鉄です。
大阪を中心として 神戸(ハイソサエティとされる沿線を走る)
京都(それも四条河原町の中心街)の3都を結びますから
乗客の雰囲気や 掲示してある広告、宝塚歌劇のポスターを含めて都会的で
運賃も安く それでいて車体色は何処よりも落ち着き・高級感があって好ましく感じます。

マルーンの車体色は 大阪、京都、神戸、何れの街の雰囲気にもマッチして
内装も木目調の化粧板や ゴールデンオリーブ色のアンゴラ山羊の毛のシートを採用
伝統ある三都を走るのに よく考えたものだと感心します。
女性の車掌さんの比率も高いように感じますね(笑)。

阪神間で 最も海側を走り カーブが多くスピードアップに不利な阪神は
「ジェットカー」という 加速度が日本一の電車を走らせています。
大阪京都で並走する京阪特急は テレビカーと二階建て電車を走らせています。

関西の私鉄は 並行している線・区間が多い事 都心まで私鉄が乗り入れている事
JRが新快速を運転しスピードアップに躍起になっている事もあり
総じて競争が熾烈ですね。もっとも阪急と阪神は経営統合しましたが。
(これが首都圏の私鉄だと 飛ばして走っているのは京浜急行くらいですから(笑))



関西の私鉄(特急も含めて)に乗るなら 関西圏の大半の私鉄で使える
「スルッとKANSAI 2daysチケット」3,800円で2日間乗り放題、
特急料金は別途必要ですが これがお得なきっぷだと思います。
近鉄という私鉄の覇者のお陰で 足をかなり伸ばせます。



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大阪のリバークルーズ

2010年03月23日 05:58

水の都・大阪らしさを味わうとなると 皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

私は去る3/1に 大阪市内の川を周遊する観光船「アクアライナー」を利用し 
リバークルーズを楽しんできました。
この「アクアライナー」は 大阪城公園~中之島周辺の名所を
約60分間ゆったりと循環遊覧するクルーズ船です。





当ブログ「旅と写真」及び Webサイト「ぶらり探訪」では
西日本を中心として さまざまな所に出向きましたが
そうなるとぶち当たるのが旅のマンネリ化。
最近ではそれを回避するために プランを考え巡る日々が続きましたが
都市のリバークルーズというのは まさに盲点でした(^^)
 
リバークルーズのある町を思い浮かべて見ると 
広島、東京の隅田川、福岡県柳川、松江、
そして最もバラエティに富んでいるのは大阪です。



私が利用したリバークルーズは 大阪水上バス株式会社の「アクアライナー」です。
この企業は京阪グループ系列で「アクアライナー」の他
帝国ホテルの料理を味わいながらの遊覧船「ひまわり」も運航しています。
運営会社が異なりますが 落語家が案内するリバークルーズというのもあります。

今回は入門編(笑)という事で アクアライナーを選択しました。 





旧淀川を航行するわけですが 大阪城公園から船に乗ります
寝屋川 そして旧淀川に入って 大阪の都心を航行しました。
北浜 淀屋橋 西日本の中枢として発展したエリアを進みます。


大阪水上バス・アクアライナーを動画でもお楽しみ頂けます。

中之島は 良く言えば(良く言い過ぎか(笑))パリのシテ島を思わせますよね。



アクアライナーは1周約60分。これくらいが飽きが来なくて
乗船料が1,700円(2010/3現在)と 安く抑えられている点が嬉しいところ。
大阪城天守閣入館券とセットになったお得な券もあります。





大阪は 市営の観光バスの方は廃止されてしまいましたが
リバークルーズはこのところ盛況を呈しており、複数社が個性豊かなコースを運航しています。
大阪の場合 水の都の魅力が存分に味わえるこちらの方が 似合っていると感じますね。

当方メインサイト「ぶらり探訪」本日の更新で 大阪リバークルーズをUPしました。
詳しくはこちらでどうぞ。


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4,800円~
大阪城が目の前。大阪城ホールのコンサートも近くて便利
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進化する街大阪にホテルモントレは想像力かき立てられる、アメリカンアール・デコをテーマにした新たなデザインです。