シーバスで横浜港クルージング

2014年10月04日 00:00



ミナト横浜を訪ねるなら やはり横浜港クルージング船に乗ってみたい。
海から眺める横浜の風景も未だ見た事がなかったし....。
という訳で、横浜観光の最初に、横浜駅東口から山下公園までシーバスを利用してみました。



シーバスには 横浜駅東口⇔山下公園の直行便と、
みなとみらい地区、赤レンガ倉庫、または赤レンガ倉庫のみに寄港する経由便があります。
所要時間は直行便が15分 経由便が35分です。
料金も横浜駅東口から山下公園まで700円程度 横浜市街を眺める観光船と考えると、高くないと思います。



横浜港内なので揺れる事は少ないと思います、シーバスの形もかなり扁平型であまり揺れないと思えました。
海から眺めるみなとみらいの景色も 陸から見る景色とは全く違った感じで新鮮です。


【動画でシーバスをお楽しみいただけます】
海面に近いのでダイナミック感もそこそこあります



船”という非日常感があり 海から横浜の町や港の風情を味わえるのが利点。
但し、窓が波飛沫で 必然的に綺麗な写真と但し、窓が波飛沫で 必然的に綺麗な写真とならないのが難(^^;)

船は少し古いものの綺麗に掃除されて、船内からの眺めは窓も大きく快適!
季節が良い時期は、後部デッキに出て潮風に吹かれているだけでも気持ちが良いです



赤レンガ倉庫と山下公園 の中間にある大さん橋は、この一帯でもイチオシのビュースポット
大型客船が停泊していると 港都横浜を感じます。





他の観光地の遊覧船だと 出発地に戻ってきてしまうのが多いのですが、
このシーバスは観光地巡りの足にもなるので、上手く使えば周遊型移動に好適です。
山下公園や氷川丸 マリンタワーは JR駅からは少し離れていますしネ...。



山下公園に到着しました。氷川丸の隣に着きます。 "横浜を語るなら一度は訪れるべし!" –
元町や、中華街、港の見える丘公園、外人墓地等を含めると
お散歩だけでも 2日は楽しめると思います。



電車よりお金は高いのですが 横浜の海を体感しながら移動ができる醍醐味があります。
横浜へ来たら絶対にシーバスを試して欲しいですね。

乗り場や時刻表はこちらからどうぞ        
   http://www.yokohama-seabass.jp/dock/yokohama.html







お客様の声立地5つ星☆☆☆☆☆!山下公園前に建つホテル。中華街まで徒歩5分!多くの観光スポットへアクセス抜群

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難攻不落の城と云われた小田原城

2012年07月28日 05:58



神奈川県西部に位置する城下町で 箱根の玄関口でもある小田原市は 小田原城を訪ねました。
この城は小田原駅から徒歩でも約10分で行く事が出来て、アクセスしやすい利点があります。
(小田原駅は新幹線 東海道線 小田急 箱根登山鉄道などが乗り入れて至極便利)



小田原城跡は、本丸・二の丸の大部分と総構の一部が、国の史跡に指定されています。
また、本丸を中心に「小田原城址公園」として整備されており、
昭和35年に天守閣が復興、昭和46年には常盤木門、平成9年には銅門、
平成21年に馬出門が復元されました。上写真は二の丸東堀にある二の丸隅櫓です。



赤い橋である学び橋が二の丸へ架かっています。
江戸時代にはこの橋は無く、戦前に架けられた橋で、
以前は橋を渡った所に小学校があった為に「まなび橋」となった由。



小田原市は、貴重な文化的遺産である小田原城跡の 本格的な史跡整備に取り組んでいるようで、
増築が進んで巨大城郭の貫禄が出てきたように思います。
ミシュランに箱根が載った事もあり 小田原城も近年は欧米人観光客が滅法増えたとの事....。
上写真は常盤木門です。





最近になって復元された銅門は、形虎口形式で一の門は埋門となっており
銅門には 3・4・5・9・10・11月の日曜日に 北條手作り甲冑隊が出陣します。



小田原城の天守閣
天守閣は、城の象徴として本丸に構えられたものです。、
元禄16年(1703)の大地震で その殆どの建物は倒壊・焼失しましたが、
三層白亜の天守閣は宝永3年(1706)に再建され、明治3年(1870)の廃城まで聳えていました。



明治維新での廃城令で 破棄された小田原城、残っていた石垣も
大正12年の関東大震災でその多くが崩落してしまいました。
昭和35年(この頃がいわゆる昭和築城ブーム)に鉄筋コンクリートで外観復元したものが 現在の天守閣です。

城の内部は戦国時代の武具、刀剣、古文書、絵図、生活用品など 幅広く展示されています。
小田原城では 有料で甲冑を着せてくれて、更に写真撮影を城内でしてくれます。



上写真は本丸正面に位置する常盤木門で、多門櫓と渡り櫓から構成される枡形構造であり
江戸期の小田原城の中では最も堅牢な門とされていました。

小田原城が初めて築かれたのは、大森頼明氏が小田原地方に進出した15世紀中ごろ(室町時代)と云われています。
1500年ごろに伊勢新九郎長氏(後の北条早雲)が小田原城を夜襲し、戦国大名小田原北条氏の居城となってから、
関東制覇の中心拠点として 早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直と5代に渡り拡張整備され、
豊臣秀吉の来攻に備えて城下を囲む総構を完成させると 城の規模も最大となり、
日本最大の中世城郭に発展しました。

豊臣秀吉の小田原攻めは 色々のエピソードや史跡を残していますが
当時、城内の北条方では 作戦の論議が数日に渡って決まらず
その間に敵の大軍は一挙に箱根を越えて包囲の態勢を作ってしまいました。
評議が捗捗しくないのを「小田原評定」などと言うのは それが語源です(笑)。

江戸時代を迎えると 小田原城は徳川家康に支配される事となり、
慶長19年には、徳川幕府によって広大な小田原城外郭の破却が行われ
その家臣大久保氏を城主として迎え、城の規模は三の丸以内に縮小されました。

さらに寛永10年の大地震の後 稲葉正則氏が城主となってから大規模な改修工事が始められ、
近世城郭として 今日ある近世小田原城の形に生まれ変わりました。

その後、大久保氏が再び城主となり、江戸時代の小田原は、大久保・阿部・稲葉氏と城主が替わりますが
箱根を控えた関東地方防御の要衝として、また幕藩体制を支える譜代大名の居城として、
大久保氏9代続いて明治を迎えるまで 重要な役割を担ってきました。





日本の歴史公園100選、日本100名城、日本さくらの名所100選に選定されています。
北条5代祭り、梅祭りなどイベントが催され どの時期に行っても満喫できるかもしれませんね。

標高約60メートルの天守閣最上階からは眺めも良く、小田原市や足柄平野、相模湾が一望でき 
霞んでいなければ房総半島まで見ることができます。富士山は見えません



二の丸には、歴史見聞館(上写真)や小田原城ミューゼという美術館や遊園地もあります。
歴史見聞館の場所には かつては小学校もあったとか。
小田原城址公園には2005年(平成17年)まで 動物園も併設されていましたが、
城址が国の史跡に指定されており、歴史的な観点や動物園環境の面で不適応だったため
現在は 城址公園から動物の姿は消えています。
 
小田原城址公園には ボランティアガイドさんがおり 
城周辺の名所を無料で案内(要予約)してくれます。



開館時間
9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
(6~8月の土日・祝日は18時00分まで(入館は17時30分まで))

入館料
天守閣単独券
一般 400円、

天守閣と歴史見聞館との共通券
一般 600円

天守閣と小田原城ミューゼとの共通券
一般 800円

天守閣・歴史見聞館・小田原城ミューゼの3館共通券
一般 900円  
     (いずれも2012/7現在)



小田原の駅はすっかり綺麗になっています。新幹線駅があり途中下車して観光したい向きには絶好です。



上写真は小田原駅前
街自体は西湘の地方都市といった感じで そこまで観光地らしいという訳ではありません。
駅前に幾つか土産屋が点在していますが お食事処で観光客に人気なのは、魚国という鮮魚店。
「菜の花」という和菓子店も人気があり、観光客がよく温泉饅頭などを買い求めているようです。

もし時間があれば、箱根湯本まで足を延ばして 日帰り温泉に浸かるのも一興だと思います。



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京浜急行 横須賀中央

2008年12月16日 05:58



旧軍港の町というのは 天然の要塞のような場所に作られましたが
必然的に山が迫り 幾つものトンネルを抜けて市街地へ....
横須賀へも京浜急行に乗って横浜から向うと わざわざこんな所に..と思いながら 
横須賀市の中心繁華街である横須賀中央駅に到着です。




横須賀中央駅ホームの東側、西側何れもトンネルが見えます。
実は横須賀は「日本一トンネルの多い市」と言われ 小さなトンネルが無数にあります。





昨年市制100周年を迎えた横須賀市
横須賀中央駅前は路上喫煙禁止エリアになっています。
過料2000円ですので要注意!!



山がちな市内ですから 坂も多く 横須賀中央駅近くには全国でも珍しい階段型の
アーケードもありました。丘陵地形で平地の少ないところに発展した街ですからネ。
古い町だから古い建物は多く 神奈川県の都市の中では 高齢者率が高い街です。



横須賀は特に観光地というわけでもないのですが、地名の響きの格好良さから
西日本の男性は関東に行くと 横須賀に寄りたがる奴って多いですね。

横須賀中央駅前には モアーズ,三笠通り,さいかや,そしてダイエーの入っているショッパーズプラザなど,
いろいろあります。お世辞にもお洒落なショッピングモールとは言えませんが
アーケード街を中心に開けた町並みは 首都圏近郊都市では珍しい 
地方都市然とした往年の都市といった懐かしさを漂わせています。
自衛隊や米軍など 男性の多い街のせいか 横須賀中央駅前はゲームセンターが多かった印象があります。


その後でドブ板通りを散策したり 自衛隊艦船や米軍艦船をヴェルニー公園から見たり 
横須賀はやはり都市としての情緒には富んでいると感じました。




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横浜の元町

2008年01月12日 11:20





横浜市の中区には あまり大型店は無く たまにチェーン店があり 
あとは殆んどが専門店が多いように感じました。
特に元町は専門店ばかりで「良いなぁ」と思っても手が出せない代物を揃え
若者向けの店が少なめ といった雰囲気です。
“意外と今っぽい服は売れないのかナ、東京と横浜では品揃えが少し違う”
とは 本音の所で誰もが感じるでしょうね(^^)。

この辺、私達の馴染みのある都市から見ると 少々戸惑いを覚えます。
日本の人口100万人級の政令市は何処も 馬鹿みたいに大型の店が乱立し 
ショウウインドウは流行先端の品が並んでいますから....。











その点 横浜でもこのエリアではプロ意識をもった人間が居ないと
ショップが運営が出来ず、主要産業としても成り立たないのでしょう。
ある程度のキャパの中で、お互いが対面販売で競い、厳選商品が並ぶ。
他の日本の“ロードサイド型都市”とは まったく逆の発想で
マニュアル化された接客や 意味の無い粗大ゴミのような商品が淘汰されるから
日本有数のお洒落な都市 として 伝統を継承してゆけるのではと感じました。
(尤も 西区の横浜駅周辺は他都市と同様に混沌としているんですがね(笑))

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横須賀特集…中央公園は港の見える丘

2007年01月21日 06:04



急な坂道駆け上ったら 今も海が見えるでしょうか ここは横須賀
と懐かしい歌の歌詞にありましたが......。

横須賀特集の最後は 街と海を一望できる中央公園を紹介します。
この中央公園は昭和45年に開園しました。

公園の広さが3.8ヘクタール。
桜、梅、寒椿、沈丁花、ツツジ、サツキ、山茶花など
10,000本の四季折々の花々があります。

横須賀は明治以降 海軍港として発展しましたが
一方で陸軍は 東京湾の防衛の為 三浦半島に28箇所の砲台を設置しました。
この中央公園も終戦までの55年間 砲台があった一箇所だったのです。
戦後 砲台は取り壊されましたが この公園は砲台があった時の地形を生かし
遊歩道や展望広場を整備したのです。
園内は他に 戦没者慰霊塔や 核兵器廃絶・平和都市宣言の意思を示す
平和モニュメントが建設されています。



市街の向うに見えるのは猿島で、東京湾内では唯一の自然島 
戦前は軍の要塞があった島です。



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